【私事】筋トレブーム、到来

たまには私事を。

 

最近、周囲で筋トレブームが起こっています。

大学時代の友人がバッキバキの体になっていたり、

スタッフの子がジムに通い始めたり。

 

かくいう私も、そのバッキバキの友人(通称・軍曹)の命令で、

来年までに脱いでも恥ずかしくないような体を作ることになりました。

ということで、マラソンの次は、筋トレ、です。

毎週末、あとは週の中日に、スポーツセンターのトレーニングルームで筋トレしています。

 

今では見る影もありませんが、これでも高校球児だったころは、筋肉ダルマでしてね。

ベンチプレスでMAX100kg近く上げた経験があります。

 

久しぶりのベンチプレス。

1回きりのMAXは測定していませんが、

50kg6~8回を3セットでもうギブでした…

 

ですが、そこからが大事なのが、筋肥大トレーニング。

やったことがある人には常識ですが、限界状態でのトレーニング

通称「パンプアップ」をすることで、筋繊維を最大限追い込むことが出来ます。

 

「もう上がらない!」というところから、サポートを受けながら2~3回。

これが、本当にきつい!

筋肉が悲鳴を上げるのを感じます。

 

そして、筋トレ後は、5kmほどのランニング。

筋トレ後の有酸素運動は、

通常時よりも効率よく脂肪を燃焼してくれます。

 

最後に、1時間以内の通称ゴールデンタイム中に、プロテインを流し込み、

高タンパク質の食事を摂取して、筋トレ完了です。

 

これを、軍曹から指示されたメニューに従って、やってます。

次回、軍曹に会うときまでに、ベンチプレス62.5kgがノルマです。

軍曹殿、容赦ないっすね…泣

 

えーっと、話の着陸地点が分からない笑

まぁとにかく、今年の下半期は体づくりを頑張ります。

マラソン同様、定期的に報告します。

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